2010年02月23日 07時00分

日テレ系夕方ニュースが新装!! メーンキャスターは藤井貴彦アナ

番組でメインキャスターを務める藤井貴彦アナウンサー (C)日本テレビ  [拡大する]

番組でメインキャスターを務める藤井貴彦アナウンサー (C)日本テレビ 

■その他の写真ニュースはこちら

 2006年から放送の日本テレビ系夕方のニュース『NEWS リアルタイム』がリニューアルし、『news every.』として3月29日から新たなスタートを切ることが22日、わかった。メーンキャスターは藤井貴彦アナウンサー、キャスターはスポーツジャーナリストの陣内貴美子、ニュースは丸岡いずみキャスターが担当。“ミンナが、生きやすく”をコンセプトにニュースを正確にわかりやすく報道。藤井アナは、「同期入社の羽鳥慎一アナウンサーが朝の『ズームイン!!SUPER』を担当しています。『朝は羽鳥、夕方は藤井』と、皆様に覚えていただけるよう、頑張ります」と“夕方の顔”となるべく気合十分だ。

 日本テレビ系の夕方ニュース番組では初となる、30代女性を中心としたファミリー層を視聴者ターゲットに、ニュースはもちろんスポーツやエンターテインメント、天気の情報をいち早く報道する同番組。視聴者の興味がある情報を大胆に柔軟に、そして明るく親しみやすく伝えていくという。

 前身番組『ニュース・プラス1』『NEWS リアルタイム』でスポーツコーナーを6年間担当してきた陣内は、「楽しく明るい『情報』を“視聴者の目線”を大切に、“女性の声”を代表して届けていきたいと思っています」とコメント。藤井アナは身長181cm、陣内は167cmで、「藤井貴彦キャスターとは“長身コンビ”となりますが、丸岡いずみキャスターとバランス良いニュースを伝えられるよう努力していきたいと思います」と意気込んでいる。

 丸岡キャスターは、「警視庁記者など現場での取材経験を生かし、ニュースの背景や裏側が伝わるように現場の記者目線でニュースを正確に分かりやすく、『ストレイトニュース』で培った速報性も大事にして伝えたいと思います」と展望を語る。藤井キャスターとは同じ歳の同期であり、「息ぴったり!となるようにチームワークを大切にしたいです。『情報ライブ ミヤネ屋』(同局系)での宮根(誠司)さんとの絡みを超える絡みを藤井キャスターと出せそうな予感が!?」と、丸岡キャスターが注目を集めるきっかけとなった“『ミヤネ屋』越え”を宣言している。

 『news every.』は日本テレビ系で3月29日後4:53より放送開始。

◆関連ニュース 日本テレビ

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。