2009年04月16日 10時00分

“理想の弟”ランキング、1位は小池徹平

『弟になってほしい有名人ランキング』1位に選ばれた 小池徹平  [拡大する]

『弟になってほしい有名人ランキング』1位に選ばれた 小池徹平 

■ランキング表はこちら

 俳優のオダギリジョー長澤まさみが、兄妹役でダブル主演するTBS系ドラマ『ぼくの妹』が、19日(日)午後9時よりスタート。また、城田純城田優兄弟や、倖田來未misono姉妹ら、兄弟・姉妹が共に活躍する有名人も目立つようになり、そんな関係をうらやましく思っている人も多いのでは? そんななか、オリコンが『自分の弟になってほしい有名人』についてアンケート調査を実施したところ「彼の言動や笑顔から人柄の良さが滲み出ているから」(宮城県/30代/男性)と、俳優で歌手の【小池徹平】が1位に選ばれた。これを受けた小池は「今回1位に選ばれたという事で、皆様からは弟キャラとして見られているのでしょうか。特に意識をしてきたつもりはないので、これからも意識せずやっていきたいと思っています」と、コメントを寄せた。

 【小池徹平】を選んだ人からのコメントには、“カッコイイ”など外見に対する意見はもちろん、日頃の活躍を通して「爽やかで、とてもしっかりしているので」(京都府/30代/男性)、「愛くるしい性格だと感じるから」(神奈川県/20代社会人/女性)と、男女問わず彼の人柄に惹かれているという意見が目立っていた。また、WaTをはじめ活発な音楽活動をしていることもあり「一緒に歌ってみたい」(宮崎県/40代/男性)という願望も寄せられた。小池は、今回の弟としての高評価に対し「特に意識をしてきたつもりはないので、これからも意識せずやっていきたいと思っています」と話している。

 続く2位には、俳優の【佐藤健】。にこやかな笑顔が魅力的で、女性からは「親しみやすく、仲良しになれそう」(兵庫県/30代/女性)、「あんなに笑顔がステキな弟がいたら、みんなに自慢したくなりますね」(神奈川県/30代/女性)という意見が。男性からは「特別なものを持っていそうで、一緒に遊んだら楽しそう」(愛知県/20代社会人/男性)などの意見が目立った。

 3位には、俳優の【三浦春馬】が登場。演じた役柄のイメージから「ハキハキしていてとても好印象が持てる」(群馬県/専門・大学生/男性)、「爽やかで知的で、どこに出しても恥ずかしくない弟! という感じがするので」(広島県/30代/女性)とのコメントが集中したほか、人当たりが良く「素直で優しそうだから」(神奈川県/20代社会人/女性)と答える人も多かった。

 そのほか上位には、幼い頃から役者として活躍している俳優の【神木隆之介】(4位)、【須賀健太】(6位)がランクイン。7位はプロゴルファーの【石川遼】選手で、大会での功績やインタビューなどの振る舞いを見て「活躍している姿は眩しいし、とても礼儀正しいので自慢の弟になりそう」(茨城県/30代/男性)と絶賛の声が寄せられた。

 なお、『妹になってほしい有名人』ランキングの結果も後日発表する予定。

(2009年3月31日〜4月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)



順位名前主なコメント
1位小池徹平彼の行動や笑顔から人柄の良さが滲み出ているから。(宮城県/30代/男性)
2位佐藤健人懐っこそうな笑顔がかわいい。
(神奈川県/専門・大学生/女性)
3位三浦春馬とても落ち着いていて、相談に乗ってもらったり遊びに行けるような仲良し姉弟になれそう。
(東京都/30代/女性)
4位神木隆之介素直で一生懸命な性格と、あどけなさが残る表情が良い。(神奈川県/20代社会人/女性)
5位ウエンツ瑛士面白いし人として好感が持てる。
(北海道/20代社会人/男性)
6位須賀健太活発そうでかわいい。一緒に遊んでみたい。
(東京都/専門・大学生/女性)
7位石川遼一緒にスポーツをして楽しめそうだから!
(広島県/20代社会人/男性)
8位上地雄輔いつでも明るくて何でも相談出来そう。
(静岡県/中・高校生/女性)
9位水嶋ヒロセンスが良くて一緒に買い物に行っても楽しそうだから。(千葉県/20代社会人/男性)
10位山田涼介ダンス・歌・演技など、いろいろなことが出来るので自慢の弟になりそう。(神奈川県/中・高校生/女性)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について