2009年02月19日 12時00分

猫の名前ランキング「モモ」が5連覇

ネコの名前ランキング、1位は「モモ」  [拡大する]

ネコの名前ランキング、1位は「モモ」 

■ランキング表はこちら

 ペット用保険を扱うアニコム損害保険会社は19日(木)、2月22日の“猫の日”にちなんだ、今年で5回目となる『 猫の名前ランキング 2009』を発表した。総合1位は5年連続で「モモ」となり、不動の人気を維持している。

 「モモ」は、特に“女の子”にとって品種を問わない人気の名前として定着している。「モモ」に続いてランキングTOP5に名を連ねたのは順に「ソラ」「サクラ」「ココ」「レオ」。なお、2位の「ソラ」は、昨年4位から順位をあげている。

 “男の子部門”は、「レオ」「コタロウ」といった力強い名前をつける傾向がうかがえる結果に。また、“女の子部門”では「サクラ」「ヒメ」など、優しい響きの女の子らしい名前をつける飼い主が多い傾向にあるようだ。

【調査概要】 調査期間:2008年4月1日〜2009年1月31日アニコム損保の「どうぶつ健保」に新規加入した0歳の猫、7662頭の名前を集計したもの

◆アニコム損害保険会社ホームページ


■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。






■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について