2008年12月12日 13時00分

渋谷パルコが開店以来“初”の元日営業を実施 〜副都心線利用者の集客を見込む

開店以来初の元日営業を行う渋谷パルコ  [拡大する]

開店以来初の元日営業を行う渋谷パルコ 

■その他の写真ニュースはこちら

 東京・渋谷のファッションビル『渋谷パルコ』が、開店以来初となる元日営業を実施することを12日(金)までに発表した。同店が元日営業を行う理由のひとつに、6月に開業した東京メトロ・副都心線が挙げられており「例年300万人と言われる明治神宮参拝客の、さらなる増加が予測されることを踏まえ、参拝後の渋谷地域への流入・波及効果」(同社)を見込んでいるという。また、同店限定の福袋も元日の営業から発売するほか、周辺施設と連動して正月の渋谷の活性化を目指す。

 渋谷パルコは1973年に誕生して以来、毎年2日より営業を行っていたが、年末年始の過ごし方の多様化や、今秋以降の景気の冷え込みにより、“正月は家でゆっくり過ごす”という人の増加が予想されること、さらに副都心線開通により新たな来店客が想定されることから、元日の営業を決めた。

 同店は人気キャラクターの「HELLO KITTY」とファッションブランド「atmos」がコラボレートしたオリジナル福袋をはじめとした、150ショップによる福袋、近隣にあるインテリア雑貨店「Francfranc」との連携キャンペーンなどを実施する。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について