2008年11月28日 06時00分

2008年ヒット商品、DIMEトレンド大賞は『Wii Fit』を選出

<2008年DIMEトレンド大賞>「wii Fit」(任天堂)  [拡大する]

<2008年DIMEトレンド大賞>「wii Fit」(任天堂) 

■その他の写真ニュースはこちら

 今年で21回目となる同賞は、「ビジネス&テクノロジー」「生活・健康」「エンタテインメント」の3部門から各4アイテムを選出。一般消費者からの投票のほか、作家の山根一眞氏、放送作家の山田美保子氏、小山薫堂氏らが金賞、大賞を選出している。

 『Wii Fit』はその爆発的な売れ行きのほか、「ゲームの世界に“健康”というテーマを導入し、幅広い世代が気軽に取り組めるものとした」(小学館)という点が評価された。また、オバマ次期大統領、ペイリン広報のメガネなどで話題になったほか、“ふるさと納税”の提唱で評判を呼んだ福井県は特別賞を受賞。部門賞は『Eee PC』(アスース)『花畑牧場 生キャラメル』(花畑牧場)、『モンスターハンターポタブル2nd G』(カプコン)などで、『花畑牧場』の社長・田中義剛氏は「地方の手作り商品が、大企業に並んで受賞できるのは本当に光栄に思う」と喜びをあらわにした。

 同誌の水野麻紀子編集長は「今年はガソリン高やリーマンショックなど、未曾有の経済危機にあったが、モノが売れないと言われる一方で1000万、2000万と売り上げる商品もある。(このご時世に売れた商品は)適正な値段、商品のクオリティ、ワクワクさせてくれる新しさ・面白さ。これがあったからこそだと思う」と2008年のヒット商品を振り返った。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について