2008年11月26日 11時00分

人気ゲーム『レイトン教授』が大泉洋、堀北真希主演でアニメ映画化決定

アニメ映画化が決定したゲーム『レイトン教授』で主演声優を務める大泉洋  [拡大する]

アニメ映画化が決定したゲーム『レイトン教授』で主演声優を務める大泉洋 

■その他の写真はこちら

 ニンテンドーDS用ソフト『レイトン教授』が、俳優・大泉洋堀北真希主演でアニメ映画化されることが26日(水)、正式に発表された。同日に都内で行われた同ゲーム最新作『レイトン教授と最後の時間旅行』発売記念完成披露会で明かされたもので、会見に出席した大泉は「もうちょっと堀北さんとやれると思うと嬉しいです」と満面の笑みをみせた。

 同ゲームは『頭の体操』著書の多湖輝教授のナゾ監修のもと、ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャーという新ジャンルを確立した人気作。3作品のシリーズ累計出荷本数が08年11月現在で約245万本を突破している。

 映画化が発表され、主人公・レイトン教授の声を担当している大泉は「実は少しだけストーリーの大筋を聞いたんですけど、また切ない」と壮大なストーリーになることを示唆。助手のルーク少年を演じる堀北は「ゲーム1作目のアフレコで、できなさすぎて泣きながらやった作品が3作目でお別れかと思ってたけど、映画で演じれて嬉しく思う」と喜びを爆発させた。

 なお、会見には小栗旬木村佳乃らも登壇した。劇場版アニメ映画『レイトン教授 -The First Movie-』は東宝系にて2010年正月公開。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について