2008年10月23日 16時00分

世界三大広告賞を総なめにした『UNIQLOCK』が新作を発表

ユニクロの新作ブログパーツ『UNIQLOCK4』  [拡大する]

ユニクロの新作ブログパーツ『UNIQLOCK4』 

■その他の写真はこちら

 ユニクロが展開している『UNIQLOCK(ユニクロック)』の新作が、同社サイトにて23日(木)に公開された。同作は時計機能を備えた同社のグローバルキャンペーン作品で、世界三大広告賞と言われる「CLIO AWARDS(クリオアワード)」、「One Show(ワンショウ)」「カンヌ国際広告祭」で数々の賞を授賞。世界的知名度の高い作品だけに、今回の新作も注目を集めそうだ。

 『UNIQLOCK』は同社の商品を着た女性たちがオリジナルの“クロックダンス”を披露し、時刻に合わせて画面が変わるブログパーツ。同作品のクリエイティブディレクターである田中耕一郎氏は「ブログでいちばんポピュラーなツールである時計とダンスとサウンドを組み合わせた“永遠に続くダンス時計”」と語っており、音楽とダンス、時計という"世界共通のコミュニケーションツール"を活用している点、アーティスティックな演出などにより、世界の注目を集めた。新作は「iPhone」にも対応しており、モバイルアプリケーションβ版をダウンロードも行えるという。

 新作『UNIQLOCK4』は空港をイメージした無機質な場所で、同社の発熱保温ウエア「ヒートテック」を着たユニクロックガールたちが踊るというもの。豊富なカラー展開で有名な同社だけに、同作品でもさまざまな色が披露されているという。同作で女性たちが着ているウエアは10月より順次発売される。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について