2008年08月15日 10時00分

『崖の上のポニョ』ブログ界でも話題を席巻

■その他の写真ニュースはこちら

 大ヒットとなっている映画『崖の上のポニョ』がブログでも話題となっている。ブログで語られた言葉から世の中の“話題”や“きざし”を見つける『kizasi.jp』が調査を行ったところ、7月にブログで語られた言葉で最も多かったのは【ブログ通信簿】だったが、7月19日と月半ばを過ぎての公開だったにも関わらず4位に【崖の上のポニョ】がランクインし、多くのブロガーが興味を持っていることがわかった。

 【崖の上のポニョ】は、4年ぶりの宮崎駿監督作品ということで期待度も高く、ブログでも大きな話題となった。また、映画のヒットもさることながら、藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う同名主題歌も人気を博し、8/4付週間シングルランキングで3位となるなど、スタジオジブリ・タイアップ曲としては歴代最高位を記録。10歳未満の日本人アーティストによるTOP3入りとしては31年ぶりの快挙ということも、興味・関心度が高くなったポイントといえそうだ。

 1位の【ブログ通信簿】はポータルサイト『goo』の新サービスで、ブログの内容を分析して「マメ度」や「主張度」などが採点される通信簿形式となっており、自分のブログを客観的かつ数値的に把握できるもの。なかでも、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定される「ブログ年齢」が話題となり、「37歳…私の話題ってそんなにおばさんっぽいのか」、「21歳!よしよし、まだイケる」などのコメントが寄せられ、反響を呼んだ。

 そのほか、2位【大暑】や10位【隅田川花火大会】といった季節の話題や、5位【洞爺湖サミット】、7位【全国一斉休漁】など経済の話題もランクインする結果となった。

■「kizasiマンスリーレポート」
「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約500万のブログエントリーを解析し、kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。

☆ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」はこちら
kizasi「2008年7月の月間きざしランキング」
kizasi「ポーニョ ポーニョ ポニョ」 に夢中!


■ヒット曲満載&好評配信中!!
藤岡藤巻と大橋のぞみの
着うた(R)/着うたフル(R)/着信メロディーはこちら
ヒット曲「崖の上のポニョ」無料動画





今月の写真ニュース一覧をみる

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。