2008年06月04日 06時00分

“最も素敵な父親”に仲村トオル〜ベストファーザー賞授賞式

仲村トオル  [拡大する]

仲村トオル 

■その他の写真はこちら

 その年の最も素敵な父親に贈られる『第27回ベスト・ファーザー イエローリボン賞』の授賞式が3日(火)に都内で行われ、俳優の仲村トオルら5人が表彰された。9歳と4歳の2人の娘を育てる仲村は「23年前、不良高校生役でデビューして、その後不倫する夫役、犯人役と(父親に)相応しくない人物を演じてきたが、人間頑張ってみるもんだと思った」と恐縮しながら、喜びを語っていた。

 賞状を受け取り「明日からベスト・ファーザーと思われるのが恐ろしい」と苦笑いした仲村は、妻で女優の鷲尾いさ子から「(受賞は)世間では納得されると思うよ」と告げられたことを明かし、「子育ては、今の生活のなかで最も楽しいこと。学校行事もほぼ皆勤賞で駆けつけています」とコメントした。

 また、政治部門で選出された長野県・下條村の伊藤喜平村長には、義弟で同村出身である俳優の峰竜太がお祝いに駆けつけた。峰は「うちもそこそこベストファーザーなんですが(泰葉の離婚など)不幸な出来事も多くて…一向にお声がかかりません」と複雑な心境を吐露。このほか同賞には、作家の石田衣良氏、アーチェリーの山本博選手、JR東日本の清野智社長が選ばれている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について