2007年09月14日 11時00分

宇津井健、森光子、ともに2連覇〜素敵なおじいちゃん&おばあちゃんタレントランキング

■ランキング表はこちら

 9月17日(月)は敬老の日。いつまでも元気なおじいちゃん、おばあちゃんになりたいものだが、オリコンが「有名人の中で素敵な、おじいちゃん&おばあちゃんは?」というアンケートを行ったところ、1位を獲得したのは【宇津井健】と【森光子】だった。去年行った「理想のおじいちゃん、おばあちゃんタレントランキング」でもともに1位で、これで2連覇を達成した。

 「素敵なおじいちゃん編」の1位【宇津井健】には、「ダンディーで素敵だから」(神奈川県/40代/女性)という女性票が多く寄せられた。「鍛えている」と公言しているように、「いつまでも体づくりを心がけていて、デニムをはきこなしている」(神奈川県/20代社会人/女性)というところも、「年齢を感じさせないシャキッとしたイメージがある」(愛知県/30代/男性)と人気。

 2位は“おひょいさん”というニックネームでおなじみの【藤村俊二】。「お茶目さがあって、素敵に年をとっている感じがするから」(静岡県/20代社会人/男性)など、その生き方などにも憧れる人は多い。また「ダンディーで、自分の好きなことにこだわりをもって、マイペースにやっているところ」(岩手県/30代/女性)というように、「素敵なおじいちゃん編」は「ダンディー」な有名人が多くランクインした。

 「素敵なおばあちゃん編」の1位【森光子】は、昨年舞台『放浪記』の1800回公演を達成するなど、年齢を感じさせないそのパワフルさに、「86歳とは思えないほど元気で明るいから」(東京都/専門・大学生/男性)と驚く人が多く、加えて可愛らしさを持ち合わせていることも人気のポイントに。

 2位に「年を取っても品があって可愛らしい」(北海道/40代/女性)と【八千草薫】がランクイン。3位は「変わらぬ美しさと品のあるユーモアセンス、知的な感じ」(東京都/30代/男性)と【野際陽子】が選ばれるなど、「素敵なおばあちゃん編」は「品がいい」ということがひとつのキーワードとなっていた。

(2007年8月27日〜8月30日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)



タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について