2007年07月13日 11時00分

がっかりする女性の行動、1位は「歩きタバコ」

■ランキング表はこちら

 オリコンが女性限定で「これを見たらがっかりする男性の行動は?」という調査を行なった結果、1位は【食べ方が汚い】であった。では、男性は女性の気になるところはどこなのだろうか? 同時に男性限定で行なった調査、「これを見たらがっかりする女性の行動」の結果を発表しよう。

 総合1位になったのは【歩きタバコをする】33.2%。全世代でも1位であった。大半は「たばこが苦手だから」(東京都/30代)という理由。次に多かったのは「マナーがよくない」(京都府/40代)など、歩きタバコの禁止条例に基づいて公共のマナー違反をあげている人が多かった。

 2位は【食べ方が汚い】18.3%。「だらしなさそうに感じてしまう」(千葉県/30代)など、食べ方から生活ぶりや性格まで想像されているようだ。洋服や化粧にこだわる事も必要だが、食事中の仕草にもっと注意が必要と言えるのかもしれない。

 3位の【風呂に入らない】(9.7%)で、理由は「清潔にしてほしい」(福岡県/20代)、「やはり清潔感が何より。良い匂いのする人の方がいいです」(神奈川県/40代)など、女性にはいつも清潔でいて欲しいと願う回答が多かった。

 一方、世代による差が見られたのが、20代が4.2%で5位、30代が5.0%で5位、40代が13.0%で3位と、年代が上がるにつれ、回答率が高くなっている【どこでも化粧をする】。「化粧は人の見てないところでするもの」(京都府/40代)、「女性としての恥じらいを忘れないでほしい」(愛知県/20代)など、男性の願望が寄せられた。

 これらの回答を見ていくと、男性は、「女性に男化してほしくない」と願っている人が多く、改めて「女性は女性らしく」あってほしいと願う男の気持ちが浮き彫りになった。

(07年4月26日〜5月1日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男性各150人、合計450人にインターネット調査)


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について